9月5日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20230905074257j:image

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230905074256j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230905133154j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230905174937j:image

 

 

本日は火曜日。

どんどんどんより。気分もどんより火曜日の朝です。今日も家族の予定に合わせて動く。何かロボットのようなものです。

 

 

お薬が増えて身体が思うように動きません。

いつもさくさくこなせる家事が丸々午前中いっぱいかかりました。

しんどいです。

しかし、自分の機嫌は自分でとらないと。

やりたくないけど、やらないといけないことをやりつつ、動く。

 

 

とりあえず、久しぶりにシフォンケーキを作ってみることにしました。

たまごがちゃんと割れず、白身に黄身が混ざってしまい、全部やり直し。

あー。なんてこった。

今までこんな失敗したことなかったのに。

気を取り直して再度、たまごを割り、作ったシフォンケーキ。

 

 

爪楊枝で刺す。生焼け。

f:id:nagatsukiperu:20230905133159j:image

生焼けのヤツ。

なんだよっ!!◯そっ!!

ちゃんと焼けてくれよー。

顔色もなんだか良くないし。

元気出してくれよー。

 

 

気を取り直して、アルミホイルを被せて再び、オーブンで焼く。

おや??

そういえば、いつまで経っても静かだ。

何で〜??

できあがりのオーブンの音がちっとも鳴らない。

振り返ると予熱した状態で止まってるオーブン。

なんだよっ!!◯そっ!!

もう一度、確認してオーブンで焼く。

f:id:nagatsukiperu:20230905133207j:image

わぁー♡

よく焼けてるー!!

すっごくいい香り♡

キャラメルハニー紅茶のティーパックを2個も使った紅茶シフォンケーキの完成!!

めっちゃおいしそう♡

 

 

ちなみにキャラメルハニー紅茶のティーパックは以前、娘が購入していたもの。

大事にし過ぎていたのか、忘れていたのか、なんと、既に賞味期限が切れていた・・・。

なので、救済策として2個とも生地に入れてみました。

おいしいシフォンケーキに変身できたし、ちゃんと加熱したから、賞味期限のことはどうにかなるさ。

 

 

キッチンが甘いキャラメルの香りを漂わせている。あぁ、なんとも言えない幸福感。

幸せが増します♪

・・・と言いたいところだが、気分はロー。

まだ、今のところ、浮上できておりません。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230905133210j:image

冷やしてるとこ。

 

 

焼いてみたものの、気分はちっとも上がらない。

正直、食欲もない。

でも、自分の機嫌を自分でとって作った紅茶シフォンケーキ。

少しでも心を豊かに満足させたいので、早く食べたいと思う。

 

 

[追記]

旦那さんのお母さんに夜ごはんのあと、デザートとしてシフォンケーキを食べますか?と問うと、

お母さんは「 自宅に帰ってから食べたい。」とおっしゃった。

なので、シフォンケーキをカットしてラップに包んでお渡しした。

すると、お母さんは

「 シフォンケーキ、好き〜♡    」

とあかちゃんを抱っこするように喜びながらシフォンケーキを抱えて揺れていた。

 

 

幸せそうなお母さんとシフォンケーキ。

かわいいお母さんだ。

揺れちゃうくらい、シフォンケーキのこと、お好きなんだなぁ。

知らなかった。

また、作ろうと思う。

 

 

そういえば、いつもは体型を気にして食べ過ぎないようにしている娘も「 おいしいー!! 」と言って、ペロリと2個食べていた。

ちなみに旦那さんは今夜お泊まりなので、夜食用として職場へ持参。

息子は夕方、バイト前に食べて

「 キャラメル風味がよかったね。」と珍しく感想を言ってくれた。

 

 

今回のシフォンケーキはたまごの失敗があり、生焼けからの再加熱をしてリカバリーしたもの。

こんなにほめられちゃっていいのかしら。

ちょっと照れちゃうね。

目分量で作ったからもう二度と同じものはできないけどね。笑笑

みんなに喜んでもらえてよかった。

いちばんうれしいのは私だー。

 

f:id:nagatsukiperu:20230905182644j:image

夜ごはんのあとに食べました。

うまうまのうまお。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   38.4kg

夜の体重   38.6kg

 

血圧    104/72 

脈拍    64

 

 

7時39分       胃痛あり

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療