9月の受診について(脳神経内科編 ①)

今月9日に脳神経内科を受診してきました。

その際の記事です。

 

 

10時32分
神経内科 受付

 

11時25分
神経内科 受診

 

医師
頭痛はどうでしたか。

 


前回の受診から日がそこまで経っていないので、頭痛自体は少なめでした。
たまたま先週の金曜日の夜に頭痛があって。

アマージ服用しても効かなかったので、初めてレイボーを飲みました。

 

薬局で薬剤師さんから

『ふらつきやめまいが出る。車の運転は避けるように。』

との話を聞いたので、レイボーを飲んだあとはすぐにベッドへ行って寝ました。

 

医師
それなら、よかった。
レイボーは基本的に偏頭痛にしか効かないからいつでも飲んで構わないんだけど、車の運転とかができないからね。

今後も頭痛の様子を見て使ってみて。

 

はい。そうします。

 


先生、先週水曜日(4日)の夕方に突然視野が欠けてしまって。人の顔もテレビの文字もよく見えなくなってしまって…

次の日、近くの眼科受診してきました。
いろいろ検査を受けて、その結果は特に異常なしと言われたのですが、眼痛はまだ続いてます。

 

医師
片方だけ見えなくなったり、光が見えなくて真っ暗になるとか1日続いたりすると再発を疑うんだけど、今は見え方に問題ないみたいなら、再発じゃないと思うよ。

(眼科で)しっかり検査してくれてるみたいだから大丈夫だと思うけど、念のために今週、眼のMRI検査をするから。

 


はい、わかりました。

 

医師
(私の近所の)眼科受診して、そこからよくこっち(こちらの病院)にも紹介されることもあるからね。何かあれば、それでいいと思うよ。

 

医師

手足の動きのチェック、眼の動きや見え方のチェックなど診察される。

 

医師

大丈夫そうだよ。

 


はい。ありがとうございます。

 

医師
麻痺とかあれば、脳梗塞とかだからそういうのはすぐ救急車を呼んで。
見え方とかの異常の場合は様子を見ながら、眼科へ受診したりでいいから。

 


はい、わかりました。
ありがとうございました。

 

11時48分
神経内科 受診終了

 

 

このあと、9月13日に再度MRI検査と脳神経内科受診が行われました。

追ってその記事も掲載したいと思います。