退院後の生活(10/17〜10/20)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

 

10月17日(日曜日) 

体重 39.7kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220310170136j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220310170133j:image

 

 

10月18日(月曜日)

体重 40.1kg

 

【 本日からプレドニン5mg 

1日量 17.5mg    →    15mgへ減量 】

 

f:id:nagatsukiperu:20220310170350j:image

↑    息子のお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220310170343j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220310170347j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220310170340j:image

 

 

10月19日(火曜日)

体重 39.9kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220310170544j:image

↑    誰かのお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220310170553j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220310170547j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220310170550j:image

 

 

10月20日(水曜日)

体重 40.6kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220310170847j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220310170850j:image

 

 


今回は10月20日まででおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重 39.3kg

夜の体重 38.3kg

 

血圧 101/71

脈拍 80

 

 

15時38分

【 コロナワクチン接種 3回目終了 】

 

 

 

本日のお弁当

学校がお休みなので、お弁当作りなしです。

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220310085639j:image

↑    昨夜から実家に帰っております。

で、今朝は姉から作ってもらったお弁当を朝ごはんにしました。

 

高校生の頃、毎日食べていたお弁当。

家族にお弁当を作る側になって、そのありがたさがようやくわかりました。

 

20数年ぶりに姉から作ってもらったお弁当を頂く。何とも言えない感傷的な気持ちになり、大事に大事にお弁当のおかずやおにぎりを食べました。

 

ラヴィット!を観ながら楽しく食べたので、泣いたりしませんでした。まさか、お弁当で朝からおセンチな気持ちになるなんて・・・。危なかったです。

 

 

とってもおいしかったです♪

お姉ちゃん、ありがとう。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220310220603j:image

↑    ごはんにちょっとだけ乗ってるのは、ハヤシライス。ここに載ってないけど、お魚を食べました。

 

 

 

   

本日は木曜日。

今週月曜日に病院受診して来ました。その際、待ち時間が結構あるので、息子におすすめされた小説を持参し、ちょこちょこ読んで過ごしました。

 

 

中山七里さんの作品だったのですが、そりゃあ、もうびっくりの一言。

法律関係のお話だけでなく、クラシック音楽や演奏、コンクールに関係する内容で、おまけに殺人事件に関するお話も出てくるのです。

 

 

主人公は一貫して同じなのですが、章が進むにつれ、くるくるくるくる早い展開で進んでいくので、先が気になっておもしろくて読むのが止まらない〜♡

 

 

とってもおもしろい本を教えてくれてありがとう、息子。

 

 

自分ではなかなか選ばない本や音楽など、息子や娘から教えてもらったときは自分なりに吸収するようにしました。そこから自分の狭い価値観や感性が少しでも磨かれるといいなぁ。

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療