退院後の生活(5月30日)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220530064610j:image

↑    旦那さんのもの。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220530065844j:image

↑    パンと昨夜のレーズンパンの半分。

野菜たっぷりスープ。

お魚焼いたもの。

作り置きした野菜たち。

かぼちゃとレーズンのサラダ。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220530122815j:image

↑    ご近所さんで初めてのラーメン。

娘は坦々麺。

娘のヘアカットの帰りに寄り道してきました。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220530180036j:image

↑    野菜たっぷりスープ。プラスしめじ。

作り置きした野菜たち。

ニラのお醤油をかけました。

(↑    レミさんのレシピ)

納豆。

なぞの黒いものとはちみつをかけたヨーグルト。

はってん茶。

 

 

 

本日のおやつ。

f:id:nagatsukiperu:20220530150838j:image

↑    ケーキ。

本日、実家の姉のお誕生日なので♪♪♪

わたくしも、便乗しておケーキ♡

ベリーのケーキは娘のもので、チーズケーキはわたくし。

 

 

ほら、みんなでお祝いしたら、みんな幸せだからね〜。

おめでとう〜♪♪♪

わっしょい!! わっしょい!!

 

 

来週月曜日に採血検査のことが頭の中を横切るけど、お祝いだっ!!

わっしょい!! わっしょい!!

 

 

主治医の先生のお顔が思い浮かぶけど、よくかんで食べますっ!!

カロリーゼロになるように。

 

 

血糖値上昇しませんように…

 

 

 

本日は月曜日。

朝から少しお天気が曇っておりますが、今日はすんごい1日になりそうです。

 

 

実はちょっと楽しみなことがあって早起きしました。まずは、昨夜のサンドリを聴きながら、お弁当を作りました。

 

 

スムーズにお弁当を作ることができてよかったです♪

 

 

 

先程、楽しみなこと、してきました!!

実は・・・娘が約3年間伸ばしていた髪の毛をヘアドネーションしました〜♪

 

 

中学時代から少しずつ髪の毛を伸ばしてきた娘。

毛量が豊かなため、洗うのも乾かすのも毎日大変そうでした。

 

 

わたくしは昨年から脱毛症で治療中なので、娘のツヤツヤで毛量豊かな髪がうらやましい!!

 

 

高校生になった今でも、ときどき娘の髪の毛をアイロンで巻いたりしてアレンジしていましたが、今回はどうなるのか、楽しみで楽しみで。

 

 

わたくしは不器用なので、あまりアレンジもできず、それなりにしかできないのですが、ピアノ発表会などのときには、娘の髪の毛の量と色味のおかげで、かなりかわいい娘を表現することができました♪

 

 

 

旦那さんやわたくしに似た娘の髪の毛は真っ黒な髪ではなく、やや茶系なんですね。

若者である娘はそれもお気に入りみたいで。

 

 

お気に入りの茶系の髪の毛をどんなふうにヘアカットしてもらうか、ずっと前から考えていたようでした。

 

 

ちょっと脱線しますが・・・

わたくし、人見知りなもので、基本的に自宅で姉に切ってもらっていたんですね、ずっと。

 

 

で、姉が県外に出ることになり、どうしようかと困りまして。それで漸く18歳になってから顔見知りの理容室へ行くことにしました。

 

 

たぶん、普通なら、美容師さんにカットしてもらうんでしょうけど、こちらへ向けて一方的なおしゃべりが苦手で。

 

 

その点、父親が通っていた理容師さんは職人さんぽくて、あまりおしゃべりがなくて。すごく楽だったんですね〜。

 

 

結局、18歳くらいから結婚してからもずっと理容室に通っていて。そして、子どもたちもそちらで初散髪してもらったりと長いことお世話になっておりました。

 

 

最近では、わたくしもさすがに四十路を越えたので、人目を気にして同級生が営むお店で散髪してもらっております。

 

 

息子もときどき理容室、ときどき美容室みたいな感じでヘアカットしてもらっています。

 

 

娘の場合は中学時代まで理容室。

だから、余計に今回、美容室でヘアドネーションしてもらい、ヘアカットしてもらうことに大興奮しているようです。

 

 

いつも娘に言っているのですが、何もしても結局かわいいのですから(←    親バカ発言!!)

髪の毛が長くても短くても、どっちでもかわいい♡

そう。髪の毛が長かろうと短かろうと、変わらないのですよ。

何をしてても、ずーーーっとかわいいのですから♡(←    再び親バカ発言)

 

 

で、約束していた時間に美容室は向かい、椅子に案内される娘。

ドキドキして緊張している様子。

 

 

見守っているわたくしもドキドキしています。

 

 

綺麗に髪をとき、ゴムで縛ってから一気にカット!!

 

 

躊躇なく、ばっさり!!

わぁあああ、さっぱり!!

あっという間におかっぱさんです。

 

 

そして、美容師さんの技術により、今風のオシャレスタイルにしてもらった娘。

 

 

ヘアドネーションをして、長年の夢を叶えて

今風オシャレを勝ち得た娘。

 

 

かっこいいよ!! 本当に!!

そして、かわいいねぇ♡

f:id:nagatsukiperu:20220530123042j:image

↑    何をしてもかわいい〜♡で、おなじみの娘。

(家の中でしか、こんなことは言いませんよ。もちろん、人前では決してこんなことは言いません。頭おかしいと思われるからね。)

 

 

はい、今回は純度100パーセント親バカ発言しかないお話でした。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   40.1kg

夜の体重   40.1kg

 

血圧    92/64

脈拍    69

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療