11月15日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221115073454j:image

ごはん。

おみそ汁。

レンコ鯛を焼いたもの。

きんぴら。

水菜。

はちみつをかけたヨーグルト。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221115124353j:image

ごはん。

蒸し野菜。

納豆。

野沢菜

はちみつレモン。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221115172903j:image

ごはん。

蒸し野菜。

ケンタッキー。

きんぴら。

水菜。

きゅうりの漬物。

はってん茶。

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20221115073658j:image

旦那さんと娘のもの。

 

 

本日のおやつ

f:id:nagatsukiperu:20221115160149j:image

お茶まんじゅうとおまんじゅう。

両方とも食べたかったから半分っこ。

欲まみれ人間ね、はい♡

 

 

ノーマルのおまんじゅうもお茶まんじゅうもほいひー♡

まるいおまんじゅうをいったんカットしたので、カロリーもゼロです♪

えっ?? なんで??

 

 

 

 

 

 

本日は火曜日。

あちこちオードリーを観ながら、朝ごはん。

田舎なので、松本明子さんと横山由依さんの回です。リラックスしたオードリーのお二人が観られて、とってもうれしいです。

 

 

 

【 午前中のお話 】

備蓄していた食べ物のチェックをしました。

そのあと、久しぶりに看護学校時代の眼科についての教科書を開いて自分の病気を調べてみたり。

私の病気について、ほぼ載ってなかったんでびっくり。そりゃ、そうだよなぁと思いつつ、元の本棚にそっと戻しました。

 

 

そこからはもうね、いつものように息子と娘の激かわいい♡写真いっぱいアルバムを堪能。

時間を忘れるとはこのことね〜。

 

 

ずっとかわいい♡

いつもかわいい♡

今もかわいい♡

 

 

何時間経過したんだろう・・・

おなかがすいて、漸く我に帰る。
廊下に置き去りの掃除機。

 

 

はっ!!

 

 

お掃除の途中だった。
絶望・・・

 

 

ちゃんとお掃除してからお昼にします。

 

 

 

やっと掃除機かけ終わり、お昼にします。

相変わらず、のび太さん直伝のはちみつレモンはおいしい。

知らないを教えてもらって、新しい発見があるってうれしいな。

 

 

 

【 ウォーカーのお話 】

昨日夕方にウォーカーしました。

f:id:nagatsukiperu:20221115073832j:image

電柱ジャングル。
f:id:nagatsukiperu:20221115073835j:image

歩道橋電線。
f:id:nagatsukiperu:20221115073839j:image

ぐるぐる電線。

 

 

 

こちらが夜ウォーカーしたときのもの。
f:id:nagatsukiperu:20221115212342j:image

電柱ジャングル。
f:id:nagatsukiperu:20221115073843j:image

歩道橋電線。
f:id:nagatsukiperu:20221115212354j:image

ぐるぐる電線。

 

 

同じ場所で撮影したものですが、特に電柱ジャングルの写真からは異空間?魔界?というか、異世界みたいな雰囲気がぷんぷんに出てますね。 

 

 

電柱ジャングルに関してはこんな感じでちゃんと電気が流れてるのかしら??と不思議なもんです。

(↑    電気素人なもので・・・)

 

 

 

 

【 不真面目なようで真面目なお話 】

 

《 我が家の家訓 》
【 おやつは心を豊かにするもの 】

以前、勤めていた職場の先輩がおっしゃっていた言葉です。

その言葉を聞いてから、「 なるほどなぁ 」と心に響いたとっても大切な言葉です。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221115130932j:image

ガラス瓶にチョコレート入れます。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221115130946j:image

欲望が入りきれず、ギッチギチの写真ですね。

 

 

こぼれ落ちる欲望たちよ。

あぁ、恥ずかしい・・・
これもきっとすぐ、なくなってしまうよね〜。
それでもいいのよ、幸せだもん♡

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.1kg

夜の体重   39.0kg

 

血圧    97/57 

脈拍    63

 

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療