6月23日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220623072249j:image

↑    旦那さんのもの。

 

 

毎朝、朝ごはんの前に脱毛症のお薬を塗ったり、トイレと玄関掃除をしているのが習慣なのですが、それを済ませているとお弁当ができておりました。

 

 

ありがたいね〜。

いつもありがとう♪

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220623074123j:image

↑    雑穀米。

煮物。

作り置きしたおかずたち。

作り置きした野菜たち。

トマト。

はってん茶。

 

 

↑↑    野菜をたくさん食べてやさしい子になります。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220623113517j:image

↑    雑穀米。

作り置きしたおかずたち。

作り置きした野菜たち。

めんたいこ。

はってん茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220623180627j:image

↑    オートミールにミートソースをかけたもの。

ちなみに家族はミートソースパスタです。

(ミートソースは実家からもらいました。)

サラダ。

ごぼう天ぷら(実家からもらいました。)

トマト。

 

 

↑↑    オートミールをレンジでチンしていたら、加熱をもう少しした方が良さそうだったので、追加でチン。

 

 

あぁ〜、やっちまったー。
加熱時間、間違ったー。

オートミール見事に爆発。

デロデロ〜ッと器からこぼれてるー。

うえーん。
レンジをお掃除してから夜ごはんでーす。

 

 

夜ごはん(追加)

f:id:nagatsukiperu:20220623183643j:image

↑    はちみつをかけたヨーグルト。私のもの。

いちごジャムをかけたヨーグルト。旦那さんの。

(量の違いはドンマイ。)

 

 

両方とも食べようと思っていたら、旦那さんが食べたいと言ったので、ひとつ譲りました。

 

 

ほら、私、朝から野菜たくさん食べたから、やさしい子になってました〜!!

 

 

イエーーーーイ!!!



???

 

 

なぞのテンションですね。

危険なので、そっとしておいてもらって大丈夫でーす。

 

 

あ、豆知識です。

お肉ばっかり食べていたら、憎たらしい子になるからね。要注意ですよ。

 

 

ならば、お魚は??

賢い子です。そんな歌がありますからね。

 

 

ちなみに納豆をよく食べていたら、粘り強い子になります。

 

 

※    個人的な意見です♪ お気になさらず・・・。

 

 

 

本日は木曜日。

先程、ご近所を歩いて郵便ポストに封筒を出して来ました。

 

 

封筒の中は4回目のコロナワクチン接種に関すること。今日が締め切り日だったので、ギリギリに提出。

 

 

はい、もうお気付かと思いますが、夏休みの宿題はギリギリまでしないタイプのオンナでした。

(いや、もっと正確にいうと夏休みの宿題は友達に見せてもらうゲスな人間でしたね。)

 

 

今までコロナワクチン接種をして、副作用は出たことはありません。おそらく、毎日服用しているステロイド内服薬のおかげだと思います。

 

 

でも、副作用が出ないからと言って、接種したいわけではない。

できれば、注射はずっと苦手なので、打ちたくない。

 

 

なかなか終焉を迎えないコロナ禍。

内服薬の副作用で感染症にかかりやすい身で、こんなことを言ってしまってはよくないのでしょうし、ぶん殴られるかもしれませんがね。

 

 

今回はさすがにね、いつまで続けて接種しないといけないのかなぁと、どんよりしてしまいます。

みんな、基礎疾患をお持ちの方は受けておられるのかしらね??

 

 

 

今月の受診日に主治医の先生にご相談できたらよかったんですが、受診したあとに届いた封筒。

それなのに提出日は早い。

何か、それもちょっとだけ、私をイラッとさせたんですよね。

 

 

優柔不断だし、やっぱり不安だから、先生にきちんと相談して接種を決めたかったのだけど。

あぁ、短気な性格はよくないね〜。

ポストまで歩いて行くのも面倒くさいもん。もう行ったけどね。

 

 

ポストまで歩いて、えらいなぁ。

提出期限を守って、えらいなぁ。

 

 

↑    とりあえず、自分を自分でほめてみた。

心がちょっとやさぐれていたので、自分にやさしい言葉をかけてみました。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.1kg

夜の体重   39.4kg

 

血圧    94/53

脈拍    66

 

 

16時19分     両眼痛みあり

 

 

21時15分     両眼痛みあり

 

 

21時59分     頭痛あり

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療