免許更新のお話。②

免許更新のお知らせが届きました。

うっかり忘れてしまわないように早めに更新しようと隣り町まで行きました。

 

 

早速、コンビニの軒先で美肌美白効果ありの証明写真を選択し、白目回避して撮影成功!!

 

 

しかし、白目回避に力を入れ過ぎていたため、意識が乏しかったヘアースタイルで撮影終了。

 

 

結局、髪の毛がはねてしまったままの証明写真を握りしめて警察署へ訪れることになりました。

 

 

わたくし、特に違反などなかったので、優良講習でした。

優良講習は30分くらいのビデオ講習を受けます。そして、視力検査して説明を聞いたら、帰宅できるはず。運転する者として、居眠りしないようにしっかり安全について交通ルールを学んでと思ってたいたら・・・

 

 

警察署内で、2時間経過。

 

 

すぐに帰宅できないの。

そうです、昨年発症した持病(難病)があるからです。

 

 

交通課の受付で、免許更新についての書類に記載していたところ、チェック項目で確認したいことがあったんですね。

 

 

で、受付の方に【 視神経脊髄炎 】【 抗アクアポリン4抗体陽性 】についてのことを伝えると何やら後ろにおられる方とご相談されている様子。

 

 

そこからですね〜、講習を受ける所から交通課の中に入りまして、更に別室へ移動して病気について質問・調書作成されたんですね。

 

 

やはり罹患している【 抗アクアポリン4抗体陽性 】【 視神経脊髄炎 】はいつ再発が起こるかわかりません。

 

 

前日は元気でも翌朝はわからない。

いつ再発が起こるの??

どこで再発が起こるの??

それが運転中だったら??

 

 

そういうわけです。

 

 

30分で帰宅できると思っていたので、思いの外ぐったり。

 

 

取り調べされているような威圧感はあまりありませんでしたが、警察署内の別室で警察官の方と一対一でのやりとり。

 

 

難病になって、お仕事を離職してからは常日頃、おうちで好きなことを好きなようにゴロゴロとやっている人間からするととんでもない出来事。

 

 

何もかもが初めてだったので、正直なところ、緊張感はありましたよね。天海祐希さんとか内藤剛志さんの「 ホシをあげるっ!! 」とか思い出したりしてたもん。

 

 

あっ!! 

さすがに織田裕二さんの

「 ずっちぃなぁ〜 」

「 ワクさん〜 」

「 事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだっ!! 」

 

 

・・・的な発言があるのか、若干ウキウキ期待しながら、警察官の方とお話していたんですがね、そのような発言は一切ありませんでした。

 

 

はい、当たり前ですね、すみません。

テレビの見過ぎです。

 

 

ただ、ずっと知り合いもいないし、滅多に来ることがない警察署内にいると心の中がなんだか、ざらっとするんですよね、小心者だから。

 

 

何もやってないよっ!!

信じてくれよっ!!

 

 

って言う気分を味わっておりました。

 

 

警察官の方、交通課の受付の方、いろいろとありがとうございました。

お疲れさまです。
わたくしも疲れました。

 

この日の夜ごはんは作りたい気力が湧かなくて。

ほっともっとのテイクアウトを食べちゃったくらい、ぐったりしてました。

どさくさで家族に楽させてもらったよ、ありがとう。でへへ。

 

 

 

【 免許更新にあたり 】

わたくしは車の運転やドライブをすることが大好きです。

しかし、数年前に身近な人が交通事故で亡くなったり、わたくしも追突事故の被害を受けてつらかったことがありました。

 

 

なので、運転に関することで自身の身体に問題が生じていたり、不安があれば、免許更新をしてもすぐに免許を返納することは決めています。

 

 

 

それがいつになるかはわかりませんが、髪の毛がはねているままの運転免許写真をさらしながら、安全運転を心がけたいと思っています。

(※    免許証は後日受け取りに行って来ます。)