1月6日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日は金曜日。

朝からハライチのターン(ラジオ)を聴きながら、セーターを手洗いしたり、掃除機をかけたり。シャツにアイロンをかけたりしておりました。

 

 

 

 

【 かわいいこを探して。のお話 】

家事がね、一段落する前からやっぱり眠気が強くて。

眠くて眠くてしょうがない。

お得意の奇病[ 眠たい病 ]ですね。

これじゃあ、いかんと思い、ゴソゴソ外出。

 

 

目的はかわいいこ探し。

響きは完全に変態ヤロウです。

異常者ですね、はい。

 

 

いろんなタイプのかわいいこが揃っておりましたよ。

いや〜、まいったね。

かなり迷いました〜。

初めて見る、かわいいカラーや質など、たくさん見てきました。

なんやかんやで目的を果たし、ちゃっかりしっかり小腹を満たしながら、帰宅しました。

f:id:nagatsukiperu:20230106131007j:image

 

 

後程、また詳細は追って記載しますね。

(下記参照。)

 

 

【 かわいい〜♡革いい〜♡のお話 】

先程のかわいいこ探し。

血眼になってかわいいこを探してるというと、やっぱり頭がおかしな感じがします。

そう、このままでは、私は『ど』の付く、変態ヤロウの称号をまんまと獲得してしまいます。

恐ろしい世の中です。

なので、誤解を招く前にお話しないと・・・。

 

 

かわいいこ探しとは、革いこちゃん探しのこと。

つまり、革です。革のお話ね。

 

 

今まで買ったことがなかったのですが、私、ついに初めて買いました〜。

じゃ、じゃーん、福袋〜!!

しかもね、革の福袋なんです。

んで、革製品ではなく、革ね、革。

 


f:id:nagatsukiperu:20230106145017j:image

白い紙袋のものが福袋。革いこちゃんが入っています。

お店の中にたくさんの福袋がずらーっと並んでおりました。

その中から選びに選んだ、この福袋。

いろんなカラーやサイズ、柄や革質など、珍しくて素敵な革いこちゃんたちがいっぱいでかなり迷いました。

 

 


f:id:nagatsukiperu:20230106145020j:image

福袋以外には、練習用の革いこちゃん(キャラメルカラー)をゲット。厚みもあり、キーホルダーのあんこに使用したいと思います。

 

 

そして、もうひとつ。

大きめの革いこちゃん♡も買いました。

柔らかな革と質感で、しかも、深い緑色のカラーがいい!!

 

 

さぁ、どんなふうな作品を作っていこうかなぁ。とってもわくわくします♪

 

 

 

【 革いこちゃんとイチャつく。のお話 】

 

お久しぶりの革いこちゃんとのお戯れ♡

珍しいカラーの革いこちゃんで、なんだか革質がふにゃふにゃしてる。
びっくりするくらい、とても柔らかい。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230106205929j:image

取り扱いにちょこっと、てこずってる。

ミリ数測るのも柄が入っているので、難しい。

目を凝らして何度も何度も確認しながら、やっと線を引きました。

 

 

今回の革は柔らかな革だったので、軽い力で革をカットすることができました〜。

楽ちん、楽ちん。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230106205948j:image

ふにゃふにゃだから、菱目打ちするのも縫うのもちょっとだけ難しいね〜。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230106205953j:image

がっちりホールドしてチクチクしてます。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230106210037j:image

以前、作ったもの(左)
今回、作ったもの(右)

 

 

ほぼ完成。
ほぼかん。
ぼかん。
ぼか。

 

特に意味はありません。

言ってみたかっただけね。

 

 

↑↑
ちなみに横のサイズを1cm長くしてみました。

 

 

以前、作ったものは革の伸びがほぼなかったので、少し取り出しがしにくかったんだってさー。

旦那さんの言われた通りに作っただけなんだけど、革の伸びも計算しないといけなかったのね。

 

 

お勉強になりました。

日々、学びですね。

またこれでひとつ、おりこうさんになりました。やったねっ!!

 

 

無事に完成してよかったです。

 

 

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20230106131004j:image

 

 

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20230106131011j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230106205646j:image

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.8kg

夜の体重   39.1kg

 

血圧    104/69 

脈拍    63

 

 

10時34分      眠気強い

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療