1月7日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日は土曜日。

【 ニュースのお話 】

うれしいニュースとうれしくないニュース。

 

昨夜、夜ごはんを食べ終えたあと、旦那さんに2個ニュースがあるけど、どっちを先に聞きたいか尋ねました。

 

 

すると、旦那さんは「 うれしいニュース。」と答えたので、「 冷蔵庫の中に○ッチンプリンがあるよ〜。」と伝えました。

 

 

「 イエーイ!! 」と旦那さんはとても喜んでおりました。

( ちなみにあと数年で50になる旦那さんはおやつ大好き人間。今回もプリンにめちゃくちゃ喜んでくれる、少年のようなひと。

 

 

消防団とかお仕事でお付き合い程度、お酒は飲める。しかし、基本的に家でお酒はほぼ飲まない。

なので、おやつやアイスなど好んでおり、甘いもの系としょっぱいもの系がしっかりと常備されている。)

↑↑

なんか、生態系の説明みたいね。

 

 

 

(脱線から戻って・・・)

で、続けて私が

「 さっきの話ばってんさ、うれしいニュースのあとけど、次はうれしくなかニュースば言うね。」と言うと

 

 

少し神妙な顔つきをして、こちらの顔を見ている旦那さん。

 

 

先程までの朗らかな雰囲気から真面目な顔に切り替えた私は

「 そのバッドニュースなんだけどね・・・、そのプリン、賞味期限1日切れとるけん。」と告げました。

 

 

「 えっ? そんだけ?? そんくらいは全然大丈夫よ。 」と旦那さん。

 

 

シリアスな気分を味わって、どうでもいい内容のニュース。

 

 

くだらない。

非常にくだらない。

 

 

そう、このお話はプリンの賞味期限が1日切れただけの報告。

それだけのお話。

 

 

無理矢理ね、長く書いてみただけなの。

ふふふ。

 

 

と、まぁね、大したことない日常を重大なニュースのようにして伝え、ひとりドキュメンタリー発動している暇人丸出しの私。

それに付き合わされる旦那さん。

そして、何より、『2個のニュースとはなんぞや?』と気を揉みながら、読んでしまったであろう方々。

 

 

貴重な時間を奪ってしまい、申し訳ありません。それと同時に読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

新年早々、お仕事終わりのお疲れのところ、変な絡み方してごめんなさいね。

 

 

たぶん、私、こんな調子で今年も書きます。

こんなのしか、書けんもん。

開き直って、バカ丸出し。

そろそろ落ち着いていこうぜー。

 

いやー、ちょっと無理だろうなー。

私の心の中のリトル中島くんが

『 磯野〜、野球しようぜ〜!! 』っていつも誘ってくるんだもん。

 

 

 

↑↑

はっ?? なんだこれ??

急にサザエさん、出してくるんじゃないよ。

しかも、なんで中島くんなんだよ〜。

わけわからん。

 

 

このように頭がイタイ、難病患者である私の日常。

そして、持病や体調のこと、ごはんのこと、メンタル面など、いろいろと残していこうと思います。

 

 

もしよかったら、生存確認しながらチラッと見たり、読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230107095848j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230107184648j:image

100%完全に自慢なんですがね、
わたくし、七草粥の七草、全部言えますっ!!

 

 

でもね、本日、七草粥は作っておりません。

お買い物しに行ったけどね、売ってなかったんだもん。

だって、しょうがないじゃないか〜。

だからね、今夜のおかずはお惣菜の天ぷら食べます。

 

 

 

今週の作り置き
f:id:nagatsukiperu:20230107184642j:image

 


f:id:nagatsukiperu:20230107184645j:image

さつまいも(紅はるか)焼き芋。

焼きじゃがいも。

わさび菜。

トマト。

きんぴら。

ほうれん草の胡麻和え。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.6kg

夜の体重   39.0kg

 

血圧    104/68 

脈拍    63

 

 

7時34分       左手指しびれあり

            右側足背部痛みあり

 

 

10時00分      眠気強い(1時間40分眠る)

 

 

20時12分      両前腕違和感あり

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療