入院6日目

 

こんにちは。

今朝、箱根駅伝がついに開催されました。

昨日のニューイヤー駅伝に引き続き、やはり地元愛の深〜いわたくし。地元出身の学生さんが所属している大学を推しに推しまくって応援しております。

頑張れ〜!! めざせ、優勝!!

 

 

 

さて…

本日は大きな病院へ入院した6日目のことについて書こうと思います。

( 入院当時、わたくしが携帯のメモに記載したものです。 )

 

 

 

2021年

5月24日(月曜日) 

 

3時44分

胃に痛みあり

右手にかゆみあり

 

 

5時33分

胃が痛い

 

 

6時15分

頭痛あり

 

 

7時21分

【 採血 】

採血スピッツ6本

(↑    またっ、採血じゃん!! )

(  えっ?? スピッツ6本も? げぇー )

 

 

8時18分

【 主治医の先生来室 】

本日の予定と今後のお知らせ

 

今日、MRI検査をします。

胃痛が続いて血便が出たら、今後胃カメラをすることも検討しますね。

 

今週の水曜日に眼科受診してもらいます。

 

 

9時06分

【 主治医の先生来室 】

今日、骨密度測定検査をします。

今週水曜日にエコー検査を受けてもらいます。

 

 

9時07分

ステロイド点滴の代わりに内服薬を服用します。

【 プレドニン5mg    3錠服用 】

【 ランソプラゾールOD15mg 1錠服用 】

 

 

10時46分

【 頭部MRI検査 】 

【 骨密度測定検査 】 終了

↑    ステロイド治療を開始すると骨粗鬆症になりやすいという副作用があります。

 

骨粗鬆症になると、骨密度が減少することで骨がもろくなり、圧迫骨折や大腿骨頸部骨折しやすくなってしまいます。

( 骨粗鬆症を予防するために骨粗鬆症予防薬を服用します。 )

 

 

10時47分

【 バイタルチェック 】

血圧 101/61

体温 36.6℃

 


12時52分
【 プレドニン5mg   1錠服用 】

 

 

14時14分

看護師さんから【 限度額適用認定証 】の手続きをしてくださいと教えてもらったので、事務員さんのところで書類申請する。

 

 

18時26分

【 主治医の先生来室 】

MRI検査の結果ですが、左眼の腫れはひいています。右眼は特に問題ないので、眼科受診時にも今回のMRI検査の結果を報告しますね。

 

 

長期間、ステロイドを使用すると白内障になる副作用があります。でも、今はそうではないので。

 

 

来週までステロイド治療をして、その結果次第で退院可能です。

 

 

21時31分

【 ルネスタ1錠 服用 】

 

 

23時12分

左眼 赤色がオレンジ・白色に見える

右眼 文字・顔がゆがんで見える ぼやける

 

 

23時18分

胃痛あり

 


就寝…

 

 

今回は入院6日目のことを報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

朝の体重 40.4kg

夜の体重 40.6kg

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220102120159j:image

↑    息子の分。

スープジャーにおしるこが入ってます♪

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220102120137j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220102124115j:image

本日のおやつ

f:id:nagatsukiperu:20220102122607j:image

 

 

本日は日曜日。

年末年始のため、オードリーのオールナイトニッポン有吉弘行さんのサンドリもないので、とてもさみしいです・・・。

昔の録画分を楽しみたいと思います♪

 

 

 

 

上記の続きみたいなものなんですが・・・

 

 

特にここ数年間、ずっと応援している陸上選手がおりまして・・・。

現在大学2年生の彼が中学3年生の頃からさまざまな陸上大会での記録を新聞で目にするようになってからは密かにどっぷりハマっております。

 

 

もともと、陸上好きな父親と観ていた箱根駅伝ニューイヤー駅伝。もちろん、ほかのマラソン大会や地元の県下一周駅伝も沿道で声援を送ってしまうくらい好きなんです。

 

 

わたくし、体育の成績はふつう以下で。どちらかと言うと運動できない子の分類に入る方です。(↑ お恥ずかしい話し、走るのも泳ぐのも球技も器械体操もできない子です。)

( えっ? 運動全般できないじゃん!! )

 

 

運動できないけど、運動できる人を見るのは好き。

自分が全然スポーツできないからスポーツができる人がいると、本当に尊敬します。

 

 

わたくしの父親は昨年1月にガンで亡くなりましたが、学生時代から若い頃まで中距離ランナーだったので、根っからの陸上大好き人間。

 

 

たぶん、その影響もあるんですね、きっと。

日曜日は完全にマラソン中継しか映っていなかったですもん、うちのテレビ・・・。

 

 

今、我が家では、お正月に同じ現象が起きてます、見事に。

笑っちゃうくらいです。

かなしいくらい、すり込み成功ですね、父親の。

 

 

応援している選手はもちろん!!

ほかの選手も出場チームの皆さんが無事に走りきれますように。

 

 

どうか、怪我なく任された区間を走りきってもらいたい。

 

 

襷を繋いでほしい。

 

 

頑張れ!! 頑張れ!! 頑張れ〜!!

迷惑かも知れないけど、こちらから頑張れパワー送ります☆

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療