退院後の生活(4月4日)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220404160204j:image

↑    旦那さんのもの。

雑穀米と煮しめ

冷凍食品のカツ。レンジでチン。楽チンです。

作り置きしたおかず(野菜系)

 

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220404160159j:image

↑    雑穀米。手羽先を焼いたもの。

煮しめ。ツナと水菜のサラダ。

なすびのポン酢漬け。(作り置きのもの)

千切りキャベツ。納豆。

はちみつをかけたヨーグルト。

 

 

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220404160207j:image

↑    おでん。サラダ。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220404205955j:image

↑    野菜たっぷりサラダ。

サラダの端っこにどでかいラーメン(ベビースターラーメンの大きいもの。)

コンソメ味をちょこっとだけ乗せました。

 

 

おでん。煮しめ

ほうれん草の胡麻和え。

バナナとヨーグルト。〜いちごジャムをかけて〜

 

 

 

本日のおやつ。
f:id:nagatsukiperu:20220404160201j:image

↑    鎌倉に住んでいるお兄さん夫婦からもらったお菓子。

パリッとしていて、おいしい♪

 

ごまや抹茶、小豆味があり、全部おいしかったです♪

 

湯せんぺいのような薄焼きせんべいにクリームが入っていて、とっても食べ応え抜群のおやつでした♪

 

 

 

本日は月曜日。

1ヶ月前、高校を卒業したばかりの息子。

卒業してからもなんやかんやと忙しいようで

高校の吹奏楽部での後輩の定期演奏会開催に向けて、OBOG出演とともにパーカッションでの応援出演のために毎日練習へ出かけておりました。

 

 

仕事をしていた頃は定期演奏会開催と棚卸が同時期に行われるので、今まで一度も息子の演奏を観たことがありませんでした。

 

 

ですが、視神経脊髄炎で入院し、退院後に離職。

自宅にいる生活を送っているため、初めて息子の定期演奏会を観る機会に恵まれました。

いや〜、音楽って最高だなぁ♡と感じた1日でした。

 

 

無事に定期演奏会が済むと、息子は高校の担任の先生から依頼された作文(合格体験記や高校で取り組んでいた研究についての感想など)を書いているようでした。

 

 

あんまりのんびりできないのね。

で、更に自動車学校に通い始めたので、やっぱり忙しそう。

 

 

もちろん、今まで受験勉強ばかりで、全くしたことがなかったゲームをするときはとても楽しそうにしてやってるみたいです。

一緒に対戦してみましたが、なかなか息子に勝てなくて悔しかったです。

 

 

あっという間に4月になり、
今月から突然?!ぬめっと新成人になった息子。

あ〜ら、本当にもうびっくりやね〜。

 

 

12年前、小学校に入学した翌日。

初めての集団登校したときの朝。

 


自宅前に迎えに来てくれた6年生の班長さん。

息子は怖々と集団登校の列に入って行きました。

 

 

???

 

 

なぜか、息子はその6年生の班長さんより先を、いや、寧ろ、列の先頭を歩いて学校へ向かって行きました。

 

 

えっ??

さっきまでめっちゃこわばった表情の息子だったけど、先頭を行くのか・・・。

 

 

怖くなかったの??

頼もしいと判断した方がいいのかな??

 

 

そんなことがあったなぁと思い出した今朝。

今朝の息子は普段通り、笑っております。

 


本日は大学の入学式。
息子よ、大学入学おめでとう!!

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   40.7kg

夜の体重   39.9kg

 

血圧    104/61

脈拍    74

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療