7月13日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220713075907j:image

ごはん。

お豆腐とえのきのおみそ汁。

アジフライ。

豚肉と夏野菜の炒めもの。

作り置きした野菜たち。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220713122519j:image

ゴーヤーチャンプルー

おみそ汁。

薄皮栗入りつぶあんぱん。

はってん茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220713183736j:image

作り置きしたものを乗せただけのおそうめん。

なすびのケチャップ酢和え。

納豆。

すいか。

はってん茶。

 

 

本日のお弁当。
f:id:nagatsukiperu:20220713075912j:image

娘のもの。

ピーマンが苦手な娘。炒めものにピーマンが入っているのですが、気持ち小さめのピーマンを選んで入れました。いつも残さず食べてくれるけど、今日はどうかな??

 

 

 

本日は水曜日。

【 すいかのお話・1 】

昨日、ご近所にお買い物に行ったんです。お買い物先の道の駅でおいしそうなすいかが売ってあって。

 

 

じゅるり・・・。

めちゃくちゃ食べたい・・・。

 

 

今まですいかは実家から頂いて食べていたんですが、父がお隠れになってしまったのでね、自分で買わないといけないんです。

↑↑

今までが変だったのもかもしれないんですけどね、すいかとかいちごとか、私が結婚してからずっと父からもらってたんです。この20年くらい。

 

だからね、どんなものを選んでいいのか、わからないし、買う気がしなくて。

 

 

でも、やっぱり食べたいじゃん。

食いしん坊だもの。

 

 

父がお隠れになったあとからはちゃんと買ってます。だって、食べたいから〜。

 

 

で、おいしそうなすいかの前をウロウロ。

そこで目に入った生産者さんは娘の学校の先輩のお父さん。

 

 

あっ!!

昨年、何回も購入しておいしかったすいかだ!!

買わなくちゃ!! 味は間違いないもんねっ!!

・・・など、購入する理由をいくつか考えながら、無事にすいかを購入しました〜♪

 

 

みんな、早く帰ってこないかな〜。

食べるの楽しみ〜!!

 

 

 

【 すいかのお話・2 】

そう言えば、すいかと父のお話を思い出して。

 

 

私が小学生の頃、友達とうちの田んぼで田植えをちょっとだけして、遊んでたんですね。

で、そのあと、うちに戻ってから友達みんなで

すいかを食べたんですがね、なんか変だったらしいんです・・・。

 

 

父が友達数人の前に大きなすいかを包丁でパンっと半分こしてくれて。

 

 

たぶん、ここまで普通。

 

 

で、真っ二つになったすいかをデ、デンとそれぞれお皿に置いてくれまして。

私や友達にスプーンをはいと渡して

「 ほら〜、早う食え〜 」って。

 

 

えっ??

 

 

はい、ここです!!

おそらく、ここが友達にとって変だったらしいんですね。

 

 

友達はきっと、

すいか、もうちょっと切ってくれんと??

【訳】

(↑    もうちょっと切ってくれないの?)

 

 

これ、すいかが半分になっとるだけやけど。

【訳】

(↑    これ、すいかが半分になっているだけなんだけど。)

 

 

と思ったらしく、友達にとって私の父とすいかとの強烈な記憶になったとか。

 

 

なんでだったんだろうなぁ??

何故、友達が来たそのときだけ、すいかを半分こにして出したんだろう??

お隠れ父さんよ、理由を教えてくれよ〜。

不思議過ぎるよ。

 

 

まぁ、未だに友達はすいかを見るたびに私の父を思い出してくれているようです。

よかったね、父さん。忘れとらっさんよ。

 

 

あっ、父の名誉のためにちゃんと言っておきますが、私は小さい頃からちゃんと切ってもらって食べてましたからね。

 

 

もちろん、志村けんさんのようにむしゃむしゃわんぱくに食べて叱られたこともありますがね。

そのとき、すいか半分こにしただけで、いつもほじくって食べている訳じゃないですからね。

 

 

あと、後日談として・・・

【 すいかのお話・3 】

昨年夏、娘の親友が自宅に遊びに来てくれたとき、父と同じことをしてしまいましたー。

(私は小玉すいかだったけど。)



やっぱり娘も娘の親友もびっくりしてた。
「 おかあさん、これ、そのままのすいかなんだけどっ!! 」みたいな顔してた。笑笑

 

 

だってねぇ、すっごく暑い中、キッチンでちまちま小さくすいかをカットするのが面倒くさくなってしまっ・・・

 

 

!!!

 


と、と、父さん!!
もしかして、私の友達にすいかをちまちま食べやすく切るのがただ面倒だっただけなんじゃないのか??


んん〜、謎は深まるばかりね〜。

今度、そっちに行ったら、教えてね。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.8kg

夜の体重   39.7kg

 

血圧    101/61

脈拍    74

 

 

8時05分      頭痛あり

           眼痛あり

 

 

10時58分     眼痛あり

 

 

12時24分     眼痛あり

 

 

14時38分     右眼眼痛あり

 

 

16時20分     眼痛あり

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療