10月1日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221001074559j:image

炊き込みごはん。

豚汁。

あじの開き。

ハム。

牛肉とごぼうの甘辛煮。

プチトマト。

きゅうりの漬物。

パインとみかん。

はってん茶。

 

 


f:id:nagatsukiperu:20221001074555j:image

娘のお弁当の残り。

梨とパインとみかん。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221001133614j:image

炊き込みごはん。

豚汁。

煮物。

ゴーヤーチャンプルー

姉からもらったおかず。(ココットに入ってる)

かぼちゃとレーズンのサラダ。

納豆。

梨。

はってん茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20221001190511j:image

納豆。

豚肉を焼いたもの。

煮物。

煮卵。

トマト。

梨。

はってん茶。

 

 

 

 

本日は土曜日。

早朝から娘が第二応援歌をご機嫌に歌ってます。

確かに今、私は早起きして苦手なお料理してるんですけどね。
だけど、その応援はいらんかもなぁー。と思ったり、思わなかったり。

そんなことを感じた土曜日の朝です。

 

 

 

本日、娘は体育祭です。

部活動紹介中に演奏するらしく、お弁当をゆっくり食べる時間がないとのこと。

なので、おむすびを希望。

 


スープジャーに小さく切った梨と缶詰のパインとみかんを入れて簡易的フルーツポンチを作りました。

 


白玉は本日なし。
あとからサイダーを入れると完成するもの。

体育祭と演奏、ファイトね♡

 

 

 

 

ちょっと早く起きたせいか、めちゃくちゃ眠気が強くて。

掃除機かけて、洗濯物たたんで、アイロンかけたまだは記憶があるけど、その後気絶するように眠っていたよう。

 

 

空腹で目覚めるなんて、ちょっと恥ずかしいなぁと思いつつ、今から遅いお昼ごはんです。

 

 

 

夕方、ゴミ袋を買いに息子とウォーカー。

f:id:nagatsukiperu:20221001190702j:image

150センチなくても夕陽のおかげで、影だけは足がとっても長い。

なんとなく、うれしい。

 

 

 

息子とウォーカーしてるときにですね、

「 最近、本を読んでいて不思議なんだけど、ホモサピエンスが・・・、ネアンデルタール人、あと文明の・・・ 」

と珍しく雄弁に息子が語ってきたんです。

 

 

あっ、ごめん、息子。
返事はしてたけどね、おかあさん、ホモサピエンスネアンデルタール人も調べないとようわからんとよ。

 

 

なんとなーく聞いたことのある話を一生懸命に思い出しながら、頑張って返事してたけどね、お話の8割強わからなかったよ。

 


息子、すまんね。

えへへ。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   40.5kg

夜の体重   40.6kg

 

血圧    100/51 

脈拍    63

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療