10月の受診について(脳神経内科編)①

今週の月曜日は1ヶ月ぶりの通院日で、脳神経内科を受診してきました。

 

 

神経内科

【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】

書きたいと思います。

 

 

こちらが1日の流れです。

 

 

2022年

10月3日(月曜日)

 

 

11時07分

自宅出発

 

 

11時42分

病院到着

 

 

11時47分
採血センター 受付

 

 

11時50分

採血センターにて採血

 

 

13時30分
神経内科 受付

 

 

14時20分

【 脳神経内科 受診 】

 

 

主治医の先生

「 こんにちは。お変わりありませんか。

頭痛とか、どうでした? 」

 

 


「 こんにちは。本日もよろしくお願いします。
先生、お変わりありましたー。

びっくりすることに頭痛がかなり減りました。」

 

 

( 先月受診したあとから受診前日までの症状を記録しているノートを手作りの革のお薬手帳入れから取り出すと・・・ )

 

 

先生
「 あっ!! それ、この間作ったやつですよね。使ってるんですね〜。」

 

 

先生はお薬手帳入れを見ながら、和かな雰囲気を醸し出しておられる。

 

 

「 えへへ、まぁ、そうですね。 」

少しだけ、なんか照れる。

 

 

先生

「 頭痛が減って、よかったですね〜。

アマージはちゃんと効いてます? 」

 

 


「 はい。アマージは効いてます。
頭痛のお薬 チザニジンのことなんですけど、

先月薬局でお薬をもらうときに

『 チザニジンを1日3回飲むのは少しだけ多い気がする。』と薬剤師の先生に言われました。

 

 

『 基本的には、医師が処方した通りに飲むのがいいんだけど、3週目から朝晩で飲んでみたら?結構、副作用もあるからね。』と薬剤師の先生がおっしゃってて。

 

 

結局、どうしたらいいかな〜と思いつつ、(主治医の)先生の処方通りに朝昼晩でお薬飲んでます。」

 

 

先生
「 んん〜、チザニジン1日3回が多い??

結構、この飲み方はよくしてて、ほかの患者さんとかもこれで飲んでもらってるんだけどなぁ。

 


まぁ、今、頭痛が軽減してるから(チザニジンを)減らしてもいいのかもなぁ。

一旦、減らしておくかー。
今回から朝だけの服用にしておきますね。」

 

 

「 はい、わかりました。 」

 

 

「 先生、以前もご相談したんですけど、やっぱり眠気が強くて。今日も運転中に眠気が出てます。特別なことはしてないし、夜更かしもしてないんですけど。

 

 

大体、決まった時間に眠気が出たりするんですけど、お薬の副作用とかなんですかね? 」

 

 

先生
「 眠気が強い・・・。

その眠気はどこから来てるのか〜。」

(考えておられる様子)

 

 


「 先月と今、変わったことと言えば、皮膚科で新しい薬が増えたことです。ほかはチザニジンだけです。」

 

 

先生
「 そんな副作用があったかなぁ。
(パソコン上でひとつずつ処方しているお薬の副作用について、説明事項を見ておられる。)

 

 

眠気が強く出るようなものはないはずなんだけどなぁ。(再び、熟考されておられる。)

 

 

とりあえず、チザニジンは朝だけにしておいて、様子を見ておいてください。」

 

 


「 はい、わかりました。」

 

 

先生
「 眠気を感じてるなら、ほかの薬を切りたいところだけど、まだステロイドも5mgになってないからなぁ。

 

 

ステロイドが5mgくらいになっているなら、骨粗鬆症の薬とか切れるんだけどね〜。
まだ、もうちょっと飲まないといけないからね〜。」

 

 

( ふーん。そうなんだー。)

 

 

 

・・・っと、ちょっと長くなってきたので、

ここまでで一旦、おしまい。

また、続きを書きますね。